Arduinoのワークショップで電子工作

3331 Arts Chiyoda内の3階にあるはんだづけカフェで開催された「ワクワクする Arduino ワークショップ ~入門編~」に行ってきました。

ワークショップの内容はArduino(アルドゥイーノ)を使う環境のインストールから始まって、LEDを光らせたり、温度を測ったり、またブザーで音階を鳴らしたりと入門向けの内容で、簡単なプログラミングやブレットボードをつかった電子回路を組みました。スケッチの書き方読み方のルールや回路の仕組みも簡単ではありましたが教えてもらいましたよ。


例えばこんなことをやりました。
・2個のLEDを交互に点滅させる
・スイッチを押している間だけLEDをつける
・ボリューム(可変抵抗)でLEDの明るさを変える
・温度センサーを使ってシリアルモニターの結果を表示する
・ブザーでドレミの音を出す

このブログでは、開発環境をMacに入れるところからマイコンボードのLEDを光らすところまでご紹介しようと思います。

開発環境の準備

1)Arduinoの開発環境であるArduino IDEをダウンロード。

2)Arduino IDEをPCにインストール。

3)ardinoをつないでからDINを起動

4)ボードとUSBポートが選択されているかを確認。
・ボードの選択
ツール > マイコンボード > Ardino UNO
・USBポートの選択
ツール > シリアルボード > /dev/tty.usbmodem1421

ここまでで、スケッチを書く準備ができました。

次にサンプルのBlinkスケッチを動かします。
※Arduinoではプログラムをスケッチブックと呼んでいます。
ちなみに開発言語は C/C++ ベースだそうです。

5)サンプルのスケッチを開きます。
ファイルメニュー > スケッチの例 > 01.Basics > Blink を選択

6)Blinkのスケッチがエディタに表示されます。

7)矢印ボタンを押して、スケッチをマイコンボードに書き込む

以上、終わり!
ブレッドボードのLEDが点滅したでしょうか??

ただLEDが光るだけですが、とても簡単ですよね〜

興味のある方は、はんだづけカフェのワークショップをチェックして見てください〜

またArduinoはスイッチサイエンスさんなどで売ってます。