dotFes 2012 仙台に参加してきました

Webクリエイティブのための学園祭dotFesにインスタレーション作品で参加させて頂きました!今年は10月21日の日曜日、仙台駅近くのデジタルアーツ仙台という学校での開催でした。チーム名は去年のクスールラボから変わりまして、LABO部という名前での参加です。

dotFes 2012

会場はデジタルアーツ仙台

はじまりのあいさつ。

LABO部の作品「JUMP!」です。縄跳びで地球を回そう!がテーマの作品で、縄を回して、飛んで、世界各国を飛び回れます。小さい女の子とそのお兄ちゃんが気に入ってくれたらしく、ずっと遊んでくれていました。

クスールタキ工房さんの展示作品「SKY」。紙飛行機を飛ばす動きでスマホを動かすと紙飛行機が飛ばせるインスタ。作品も展示も可愛かったです。参加するとバッチが貰えたらしい!

ココノヱさんの展示作品。

ワン・トゥー・テン長井さんとココノヱ宗さんのテーマ「インスタレーションを仕事にする」のセッション。画面両はじに二人のイラストがあって、スマホの専用サイトから応援ボタンを押せます。すると、画面の座布団が増えると同時に、スマホから選んだ音声で応援できる、観客とプレゼンターがインタラクティブなプレゼンで面白かったです。彼らに声をかける感じで進めていくプレゼンテーションはとても楽しかったです。

その他にもMicrosoft春日井さんのWindowsアプリケーションについてと、DeNA坪田さんのスクラムの話がとても興味深かったです。

ことしもチームの作品準備や調整でバタバタしてしまったため、他の作品やセッションをあまり見ることができず、残念。。

でもインタラクティブなインスタを今もこうやって作り続けられることがとても幸せです。次の目標はやっぱり、文化庁とか東京インタラクティブ・アド・アワードとかYahoo!とか賞をとることですね。そんでもって死ぬまでにアルス・エレクトロニカ!

dotFes 2012 仙台
http://www.dotfes.jp/2012sendai/