ICC&六本木ヒルズ

22日の夜から深夜高速バスで東京に行ってきました。とても雪が凄い日で、高速道路は通行止めになっていて、一般道路も大渋滞。結局八時間バスに乗って、 彦根(京都と名古屋のほぼ真ん中)で引き返してきて、京都からもう一度、新幹線に乗り換えて東京に行きました。とてもつかれました。

それで1日目はICC(NTTインターコミュニケーション・センター)と六本木ヒルズにある森美術館に行ってきました。
ICCはもう無くなるかもしれないという事で、無くなる前に行かなきゃとこの旅行を計画した原因であります。科学技術と芸術文化のインターフェイ スとなる未来型文化施設というだけあって、とても面白かったです。展示はアート&テクノロジーの過去と未来展です。ICCは僕の夢みたいなところで、僕に とっての遊園地でした。岩井俊雄さんとクワクボリョウタさんの作品を見れた事が感動しました。写真はそのパンフレット。

http://www.ntticc.or.jp/

夕方には六本木ヒルズでヴィヴィアン・ウエストウッド展(ファッション)と杉本博司の時間の終わり(写真)を見てきました。杉本さんのほうは展示場所も贅沢な使い方だったし、写真も不思議な感じで嘘みたいにきれいだった。
ヒルズタワーは高かったよ。ビューんて感じでした。ここにライブドアの社長さんとかがいるわけですよ。僕はこんなとこより京都の方がいいなあとおもうんよ

http://www.mori.art.museum

ps.お昼に日本一の塩ラーメンをたべたけど、別においしくなかったよ

051226a051226b