Make: Tokyo Meeting 06

2010 11月20日(土)
Make: Tokyo Meeting 06を見に、東京工業大学 大岡山キャンパス行ってきました。Tokyo Meetingはオライリーが刊行してる「Make: Technology on Your Time」っていう雑誌のイベントです。電子工作は、最近はガジェットカフェhttp://gadgetcafe.jp/とかテクノ手芸部http://techno-shugei.com/で盛り上がってますよね~

デジカメのホワイトバランスの設定が間違ってて、補正したけど、汚いです。すんません。

—–

気になった物をピックアップしました。

まず、カービーのぬいぐるみがインターフェースになった作品。カービーの顔をぐにゅっとつぶすと、AだかBだかの入力になります。はたからみてると、何してんだこいつって感じでした。

次にストローをのばすとウイ~ンって電子音がなるおもちゃ。写真はトッポですが、ポッキーとかの箱でもできます。キットが売ってて、ちょっと欲しかったけど買わなかった。

次にレンチキュラーレンズを使った3Dビデオの展示、作家さんが3D映像変換ソフトも作ってるらしくて、家で実験してみたかったので、ここで名刺サイズのレンズを購入。上手くいったら、年賀状のネタとして使いたいなあ
mer2さんのブログ
PCで立体視してみるぶろぐ

最後にテクノ手芸部の展示がかわいかったですね。なんか変なのがたくさんありました。このうさぎもかわいいけど、REDの目が光って怖いですね。

Flickerにも写真アップしてますので、良かったら見てみて下さいね。