メ芸に行ってきました

第15回文化庁メディア芸術祭に行ってきました。今年も場所は六本木の国立新美術館です。

個人的に面白かった受賞作品を簡単にご紹介します。まず、真鍋大度さん、石橋素さんコンビの「particles」。今回一番楽しみにしていた巨大インスタレーション作品です。CMで使われたのでご存知の方も多いと思います。

通信機能を持った光のボールがレールの上を無数に回っています。光るタイミングはPCからパターンを選ぶ事で変える事ができます。ワイヤレスのモジュールのXBee、openFrameworks、ArduinoやMax/MSPが使用されているようです。

http://youtu.be/gvUpkknryaY

particles

次はKinectを使用した作品を2つご紹介します。まず、出力を映像ではなく、かわいいサルの人形を使った作品。人形の前で踊ると、まさに猿真似をしてくれる作品。ひじひざの間接もしっかり同期されるみたいで楽しい作品でした。下記のビデオ以外に「Monkey Bonus」「Monkey Party」というのもあって、めちゃかわいいですw

http://youtu.be/pWAud-9jNJY

次は、弾力性のあるキャンバスを触って楽しむ作品。指でぐっと触ると、真っ白のキャンパスにインクをこぼしたように色鮮やかな色がにじんでいきます。アイデアとか映像も良いのだけど、あの柔らくてのびる生地がより一層とこの作品を魅力的に感じさせている感じがしました。

今年も受賞!すごいですね。個人的にはリズムシの中で「ラップムシ」が一番すきです!

「オレはDL!いつまでたってもマイケル♪」

ゲームウォッチに始まり、ファミコン→ゲームボーイとゲーム機を変えながら横スクロールゲームを最後のキネクトまで進めて行く作品です。よく見てみると、マリオじゃなくて、マリオ風のゲームをわざわざ作っているみたいです。セガサターンのバチャファイターとか、キネクトのゲームまでも…すごく時間かかっただろうな。すごいです!!

最後にアニメーション系を2つご紹介します。

まず、大学時代からのファン、OmodakaさんのMVが受賞しました。アニメーションはひらのりょうさん。このアニメーションと金沢明子の声、チップチューンの音がなんとも言えないですね。大好きなMVです。
http://youtu.be/hgurzQrbkC0

2つ目はアート部門で優秀賞をとった「BLA BLA」です。こちららインタラクティブなwebの作品です。イラスト、すごくかわいいですね。
音楽もすごく良いので、PCじゃなく、会場でのプロジェクションで体験すると、また違う感じでした。
http://blabla.nfb.ca/

以上、勝手な感想のメ芸リポートでした。いつか僕も受賞できるような作品をつくりたいです。